FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ととのか通販始まりましたよー(400

ととのか通販始まりましたよー。
トップページに書いてる上に一週間遅れなのでここまで見てくれる人はみんな知ってるかもしれませんけども!
通販ページはこちらになります⇒
もし良かったら買って下さいませ!



さて、毎週更新するとかいいながらいきなりサボりました。
まぁでもととのかのときも結構適当だったんで、そんなもんだと思ってもらえれば。

新作の進行状況としては、だいたい設定のようなゆるいプロットのようなものが
プレーンテキストで15、6kくらいになってます。
ここからどう進めてくかってことなんですが。

先週更新サボったのはこれのせいなんですけど
適当にローカルで書き散らして放置してた小説の続きを書き始めたら
そっちがやたら楽しくなってきてしまって。
この2週で100k近く書いた気がします。

鉄は熱いうちに打てというか、
こういう趣味の創作って楽しいと感じられるときにやるのが一番効率がよく
かつ一番いいものにできるもんだってのが持論です。
なので、熱が冷めるまではそっちをメインに進めようかな、なんて思ってます。
長く掛かっても今年いっぱいまでにはキリのいいところまで書けるつもり。
その前にまた飽きる気もするけど。

それまではこっちはほどほどな感じでちょっとずつの進行になります。
そんな感じでよろしく!

3月になっちゃってた!(400)

まず始めに彼女と彼女と私の七日体験版のご紹介記事をご紹介!

つれづれ百合日和様です。記事はこちら

ご紹介ありがとうございました!


改めましてお久しぶりです、400です。
二月はブログ一回しか書きませんでしたが、そのぶん制作がんばってました!
その甲斐あってどうにか期日どおりに公開できそうです。


で、私の今の気持ちを言うと、すごく変な気分です。

この企画を立ち上げたのは2008年の5月10日でした。そこから大体2年と10ヶ月になります。
高校に入学した人があと一月で卒業しちゃうくらいの時間が経っています。
その間私の頭の中には、ずっとこの企画のことがありました。
深く考えていたときもありますし、それほど考えていないときもありました。
いずれにしても、間違いなく常に頭の一部がこの企画に占拠されていました。
完全に忘れ去ってしまったことは一秒たりともなかったはずです。
それは絵を描く原動力になったり、文章を書く欲求になったり、また反対にすごく重かったり。
楽しいこともありましたし、大変なこともありました。正直を言えばつらかったときもあります。
そうやってずっと一緒にあり続けたものが、もうすぐなくなろうとしています。
これが、なんというか、寂しい感じがしています。もちろん嬉しい気持ちも大きいのですが。
おかしな話ですが、私はどこかでこの企画を一生続けていくような錯覚を持っていたんだと思います。
なんと言ったらいいのか、本当に言葉に困るような感覚です。
RPGとかの積み重ねていく系のゲームで、ラスボス前に立ってる感じなのかもしれません。
それがプレイ時間何千時間とかだと、たぶんこんな気持ちになるんじゃないでしょうか。

うん。やっぱりすごく感慨深いものがあります。
この記事を書いていたら本当に終わりなんだなぁと実感が湧いてきました。
なんだか胸が一杯になってきてます(笑


といった感じで、本当に大詰めです! 3月11日にお届けできるでしょう!
どうぞお楽しみに!



>なのなのさん
レビューに続いてリンクまで! ありがとうございます!
リリプロのサイトはリンクをどうするかまだはっきり決めてませんので、
とりあえずブログから貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!

2月ももう三分の一がおわりとか・・・!(400)

400です。

『彼女と彼女と私の七日』の体験版のご紹介記事を書いてくださった方が
いらっしゃいましたので、ここでこちらからもご紹介!

星光陽月さんです。件の記事はこちら

前回記事を書いたときに拍手返信でレビュー記事にリンク貼らせてもらおうかと思ってます、
みたいなことを書いたっきり、エライ時間が空いてしまいました。申し訳ありませんでした。

こんな感じでこちらで把握できた感想記事はご紹介させていただけたらと思っています。
あんまり数が多くなるようなら専用ページ作ろうかととも考えていますが、現状取らぬ狸のアレですね(笑


あらためましてみなさんこんばんは。新年明けたとか言ってたばっかりな気分なのに、
もう一ヶ月以上楽勝で経っちゃってて時間の速さに恐ろしさを感じている400です。
いかがお過ごしでしょうか。

私は最近、作業をしながら歌を歌っている時間が長いような気がしています。
ボーカル曲を聞いているせいなんでしょうけれど、気づくと一緒に口ずさんでいます。
それはまぁいいんですが、いかに自分の喉が退化しているのかに気づかされます。

私は学生時代はカラオケが大好きでした。わりと喉の丈夫さにも自信があって
二人でカラオケ徹夜とかよくやってましたし、夜中のフリータイムで一人カラオケなんかもやってました。
そんな私ですが、社会人になってからは数えられるほどしかカラオケに行っていません。
加えてほとんど喋らなくなりました。
あんまり喋る必要のある仕事ではなかった上に、雑談できる雰囲気が皆無な職場でしたので。
そういうところに何年もいると、喉が弱くなります。
去年辺りに何年かぶりにカラオケに行ったら二曲目で喉が枯れて愕然としました。

話を戻して、最近自宅で歌を口ずさんでいるんですが、これはヘッドホンで曲を聴きながら歌っているため、
自分がどんな声を出しているのかはあんまりわかりません。小声ですし作業もしてますし。
で、そんなことをしながら買い物に行くわけです。
そしてレジでちょっと店員さんに挨拶をする段になってようやく気づきます。
『あ、声枯れてる!』と。
もうびっくりするし、でもびっくりしたのは悟られたくないし、喋りたいけど声はよく出ないしで
謎の気まずさに襲われます。
相手は別に何も思わないんでしょうけども、私は妙に恥ずかしいです。
なんていう経験をしても歌を口ずさむのはやめられません。

歌はいいものですね!

っていう話でした。カヲル君じゃないよ。あとオチはないです。


制作の話に行くよ!

がんばって制作続けてます。最近ではLANケーブルをぶっこ抜く手法に目覚めました。
私の遊び道具ってもっぱらネットなので、これをやるだけで結構作業ペースが上がります。
普段いかに遊んでるかってことの証明でもあるんですけど・・・(笑

その甲斐ありまして、一応現在のペースなら2月完成不可能ではない感じで進んでます。
あと2週間くらいでとりあえずCG素材は出揃うでしょう。
ただ、二月の残りの一週間弱をデバッグと演出確認に充てるつもりですが、
もしかするとそこで追加の素材が必要と判断するかもしれません。
その場合は演出強化のためのお時間をちょっと頂戴しようと思っています。
それでも3月上旬くらいには終わると予想していますが。致命的なバグが出なければね!

てなもんで二月完成なんとかなりそうだよ、の報告でした。
みなさんも切羽詰ったらLANケーブルぶっこ抜くといいよ!

自担当分の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 97%
背景 90% 一枚絵ラフ 96% 一枚絵原画 95% 一枚絵塗り 94%


>KOUさん
体験版プレイありがとうございます! レビューしたくなるほど気に入っていただけたとは!
とっても嬉しいです。スクリーンショットは常識的な引用の範囲でしたらご自由に使っていただいて構いません。
紹介記事大歓迎です。googleなんかで検索して見つかったら拝見しに伺いますね!

あけましておめでとうございます!(400)

あけましておめでとうございます、400です。年明けてから結構経ってますが新年一発目ってことで。

今年はいろんなことに挑戦する一年にしたいです。あと就職したい!
とか思ってたけど、年末辺りから二次元アダルトに風当たり強いしどうしたもんかなって感じがあったり。
サークルブログなのにすごい個人的な話になってしまいました。ってなもんで新年の抱負終わり!

話は変わって最近は「ウォーターは俺の娘」ってフリーゲームをちょこちょこやってます。
VIP紅白のやつです。ドラクエⅤのパロディなんですが、これが百合モノになってます。
前からドラクエⅤが女主人公だったらいいのにな、と妄想したりしてたので(ドラクエシリーズでⅤが一番好きなもので。「好きなゲームの設定を変えたいとか思うなよ!」って突込みが入りそうですが、もうこれは百合好きのサガというか)、なんかもう気分的にドンピシャでした。
2ちゃん系のネタ成分があったりするので万人におすすめ出来るとは言えませんが、そこが大丈夫なら楽しめるんじゃないでしょうか。ゲーム部分はドラクエ好きなら面白いはず。ほとんどまんまドラクエです。
んでもって百合的には完璧にガチです。ステキすぎます。お暇な方はお試しを!

もう一回話は変わって制作の話。
動的演出の多いゲームは素材数が少ないと間が持たないな、ってことで予定に無かった絵を足してます。
スレで募集かけた当初はこんなにすごいスクリプトになるとは思ってませんで、紙芝居的要素の強いものにする予定でした。
なので状況説明は地の文に任せてイラストは最小限で行くつもりで絵の枚数を算出してたのですが、動くものを作ってみたらこりゃすげえ、動く動く!⇒うわあ絵が足りない!ということに。

結果こんなキャラデザが出来ました。後日カラーリング変えたりするかも。

立ち絵無しの予定だった折原皐です。
実は声優さんの演技がかなり私のツボだったので絵付けたいな!って気持ちが前々からありました。
描けてよかった!


自担当分の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 90%
背景 90% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 87% 一枚絵塗り 87%


>なのなのさん
うわああああああああああ、ありがとうございます!
ブログに載せていただくのは全然構いません。というより大歓迎です。
私どもとしてもより大勢の人に知って欲しいと思ってますので。
百合は良いですよね! もっと百合ちゅーが増えればいいのに!
レビューもありがとうございます、本当に嬉しいです!
問題がなければ体験版レビューを掲載してくださったサイト(ブログ)ということで、
こちらから記事にリンクを貼らせていただこうかと思っています。

ブログ初め!(wata)

皆様新年あけましておめでとうございます!
今年も明けてから、もう6日も経ってるんですってね。うわああああ。
嘆き初めって事で今年も皆様よろしくお願い致します!無駄にテンションを上げます!よっしゃー!



といってもリリプロの事でお話しするような事件は無いです!どーん!
なので今日は本当に雑記。関係ない話もたまには良いよねって事で。新年だしね。

個人的に去年の12月はPSP祭りでして、プレイした中でも面白かったのがダンガンロンパというゲームです。
このゲーム、サークルクローズドのミステリをベースにしておりますが、そこに色んなゲームの要素を取り込んで、斬新なゲームとして上手く昇華されています。ビジュアル、演出、音楽どれもがすごい!そして声優さんの演技凄すぎる!
久しぶりに興奮するゲームに出会いました。
音楽は「シルバー事件」「Killer7」、beatmania2DXの楽曲などを手がけている高田雅史さんが担当しており、演出のアクの強さを更に良い具合に引き出しています。音楽で買っても良い!と言えるくらいに音楽も大好きです。
内容については何もいえない!なので皆買おう!

移植作品が多い昨今、こうした挑戦的なゲームが出た事は、プレイヤーとしてはとてもとても嬉しい事です。
(大きい所だと企画段階で通らなそう…笑)
そして何より、それが話題になってたくさん売れたという事が嬉しい!
「良い作品=売れる」ではない世の中において、移植作品を出さざるを得ない市場にとっても、希望を与えたゲームなのではないかなーと思います。



■同人ゲームスレの話

さて、先ほどのゲームの話に絡んで、「同人ゲーム 作 ら な い か・6本目」スレにて
音楽担当として面白そうな募集企画があります。
『山奥の閉じた女学校に知人のつてで教師として赴任した主人公が、
生と死の境界にある少女たちと触れ合い、時に救い出すお話。 』
だそうです。なにこれ面白そう!音楽募集中との事です。詳細はスレを読んでください。

かなり私見ですが、音楽としてはかなり腕の鳴る企画では無いかと思います。
閉じ込められて脱出するという内容のようですから、ダークな雰囲気の曲や、SEなんかも駆使して、プレイヤーの心理をゲームに引き摺りこむ…音を使う身としてはとても楽しそうじゃないですか…くくく。

と、いうのは全て俺の妄想なんですが、恐らく企画者さんもそれに近い意図があって、音楽を募集しているのではないかと思われます。そして何より俺がプレイしたいので誰か早く応募して!じゃないと俺が応募しちゃうぞ!!ほら急げ!

こちらの企画は、実践で作りながら学んでいきたいというスタンスのようですので、その辺りはちゃんと考えて応募してくださいね。何より一緒に作って楽しむというのが一番ですから。
音楽以外の募集でも面白そうな企画がいくつか出てますので、皆さん是非是非!



■拍手レス

>新しい体験版プレイしました。魅力的なキャラの立ち絵やCG、背景までオリジナルがほとんどで、吉里吉里ってこんなに色々できるのかと思うほど目を引くシステム周り、一つ一つが凝った動画、全てが美しくて見ほれます。
かつオリジナル音楽でボイスつき! 鼻血が出そうです。お金を取った同人ゲームでも類を見ないくらいの贅沢さで、好きなことをやるためにフリーにした!という意気込みを感じます。杏奈や雅が曰くありそうで、続きがどうなるのか、ファティエットもどんな風に登場するのか気になって、完成を楽しみにしてます。
新年になってからも製作が続いているようで、スタッフのみなさまお疲れ様です。お体お大事にー。


非常に熱い拍手コメントありがとうございます!本当に励みになります!
楽しんで頂けたみたいで嬉しい限りです!
身内褒めで恐縮ですが、システム周りや動画なんかは俺も1プレイヤーとして楽しんでます。
他二人の力を引き出せるような音楽になっていれば幸いです。
頑張って鼻血が出るくらいまでのモノにしますので(笑)完成までお付き合い下されば!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。