FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しわすったー!(wata)

こんばんは、BGM担当のwataです。いよいよ12月になってしまいました。
北海道はこの前けっこうな量の雪が降ってですね、そのまま数日間積もりまして
「いよいよ雪から逃れられない生活が始まるなァ…」なんて思ってたんですが
先日の雨ですっかり溶けてしまいました。今年は根雪遅いなあ。

さてそんな訳で、ご報告。
エンディング曲の歌詞が完成しました!作ってくれたのは我らが400さん!ぱちぱち!
エンディング曲はゲームの〆ですから、歌詞ではやはり作品の意図するものを伝えたいなーと思いまして。
じゃあそこはやっぱり、一番核心を心得ているであろう400さんに書いてもらおうと!

綿「相談なんですけど」
4「はい」
綿「歌詞かかない?」
4「えっ」
綿「流しながら言葉埋めてけば出来てる出来てる!」
4「そんな楽にはできないと思うけどw」
綿「うん、その通りだ」
綿「じゃあよろしく!

というような感じでお願い(?)しました。無茶振りともいうねこれ。
すると数日後、なんとそこには素敵な歌詞が出来てるではないですか!流石ぼくらの400さんです。
というか仕事早すぎだ!流石てんかの400さんです。抱いて!

とても素直な歌詞ですから、直感的にすっと皆さんの心中に入っていける、そんな感じなんじゃないかなーと思います!
その後、仮歌を作る際に昨夜400さんとメロディーラインの調整を行なったんですが、予想以上にガッツリ話し合いまして、先ほど調べてみたら5、6時間くらいすり合わせ作業を行なってました。わろた。
そのうち1時間くらいはストーブの温度設定に関する文化の違いを話し合ってたので、実質5時間くらいかな。
とにかく400さんの適切な意見のおかげでより良い物になってきたんじゃないかと!

そんな訳で、一旦400さんへと渡したバトンが戻ってきました。
ここからは歌を歌ってくれる天さんとやり取りしながら、もっと良い曲になるよう、頑張って仕上げていきますね!


KeRaさんより
>焦らずじっくり作ってくださいねー。
コメントありがとうございます。じっくりコトコトやらせて頂いてます。
リリプロスタッフの中でも私はかなりゆるゆるしてるので、ゆるすぎないように気をつけてやっていきますw

ギリギリ月曜!(wata)

こんばんは、wataです。そして月曜は残り30分なのでガリガリ書いていきます!うああー。
前回の日記、結局更新日付は日曜になっていたので、図らずも二日連続更新でございます。
(PSPで出たタクティクスオウガのリメイクに昨日からドはまりしてて、本当に自分の宣言を忘れる所でした。危ない危ない。)


そんなわけで作業中のBGMについて。
まず文章書く場合ですが、自分の場合ですと「書きたい場面の空気」に合わせてBGMを決めています。
私的には音楽って「引き出すもの」なんですよね。例えば楽しいとか悲しいとかの感情もそうですけど
その人の中にある記憶とか情景とか、とにかく、「対象の何か」と「聞き手の情報」を結びつけるものっていうのが
自分の中での音楽というものの考え方です。

だから文章を書く時は出来るだけ「引き出してくれる」音楽をかけるようにしています。
ピッタリはまると、凄いトリップできますよ笑
特に合うのがないなーって思ったら無音で書きますけどね。無音の方が集中できる時もありますし。

…とはいえ、最近はほとんど音楽の作業しかしてないので、作業中にBGMを流す事はあまりないですね笑
音楽を書く場合、もちろんBGMはかけません。というか必然的にかけれません。
なもんで、作曲やってて一番困るのが「音楽が聴けない」こと。これは間違いない!
そして長い事修羅場っていたりとかすると、気付いたら日常でもあまり音楽聴かなくなっちゃってたりするんですよねー。
最近はほとんど聞かなくなってしまいました。周りの音屋の方でもそういう人結構居るみたいです。
ただ、良いインプットがないと良いアウトプットも出ないような気がするのでどうにかしたいなーと思いつつ。
って、なんか普通に自分の話になってしまいました笑


文章を書く時に「引き出す」音楽を当てようとしていたおかげか、場面とかイメージに曲を合わせるのは得意なんですよ。
BGM演出を考えている時ももちろん無音でやっておりますが、たとえばちょっと暗い場面を読んでいるとします。
すると「あ、ここはピアノとこの楽器で、こんな感じの展開かなあ…」
という設計図のようなものがおぼろげに見えてくるというか…まあ良くも悪くもBGM的発想方法は得意です。
あとは曲書いてるうちに「これは緑色だなー」とか思いながら書く事もあります笑

自分の書いた曲が、ストーリーと皆さんの感情を繋げる事が出来たらなあと思いながら、今日はこれにて!

#追伸
ここで言う文章とは個人の趣味で書いていた時の話で、リリプロとは関係ありませんので念のため。
あと絵に関してはBGMかけようがかけまいが全く描く事が出来ません^q^

週一ペース死守!

ドロリーッチ!こんばんはwataです。
ドロリッチと言いつつ今は板チョコモナカアイス食べてます!おいしい!
そして札幌はなんと来週に雪降るかもしれないらしいです。そんな馬鹿な。

さて今はエンディング曲の草案をいくつか作ってます。
ED曲はプレイ後の余韻にも大きく関わってくる所なので、音楽担当としては気合の入れ所!
なんですが、唸りながら鍵盤を叩いてメロディを探していると、時々知っているメロディの一部に辿り着き
なんかそのままそのメロディをコピーして弾きだすという罠に陥る事もあるので、注意が必要です。
どんな注意だ。

エンディングにも勿論ボーカルが入る予定なので乞うご期待!
アディオス!

初投稿!(wata)

ドロリーッチ!こんばんは!音楽担当のwataです。
400さんはそろそろドロリッチ納めみたいですが、俺は夏も冬も関係なく飲んでいきます!
ちなみに北海道は夏より冬の方がアイス売れるそうです。まあお部屋の中あったかいからね!

という事で、皆さん初めまして!ゲーム本編のBGM作ってます!
何か音楽にまつわる事とか色々書いていきます!うへへ!

それで、最近はシナリオを読んで、具体的にどのタイミングでどんな音楽を鳴らすかという覚書を作っています。
今までは既に曲の雰囲気か決まっている状態から「こういう感じで」と言われてBGMを作ってきたので
自身でそういう事を考えるのは初めてなんですが楽しいです!でも悩む!そして作る曲どんどん増えてく!

最初に曲想定リストなるものを作ったのが去年の11月くらいだったんですけど
その時点ではBGMは最大15曲前後の予定で、ここからもっと絞っていこうとか思っていたんですが
気付けば現在最大20曲前後になってます。果てしない自分への無茶振り。未来の俺頑張れ。
どこまで曲出せるかはまだ未知ですが、プレイしてくれた方の感情が引き出せるような物に出来れば良いな。
そんな感じで頑張っていきます!応援してね!

そして皆もドロリッチ飲もう!それでは!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。