FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう新年から一ヶ月経っちゃう!不思議!(wata)

こんばんは!音楽担当のwataです。
北海道は良い感じに冬真っ盛りでして、もう雪はうんざりだー!って感じなんですが
リリプロ制作的には「今冬」という言葉は何故か大変重たく感じます。何でかな。笑

さて、制作も佳境に入っていて、サンプルなんかも中々表に発表する機会があまりないのですが、
今回はあるBGMを作っている最中に出来たラフ曲を紹介しつつ、音楽制作の話をしてみようかなと。
というわけで【こちらをどうぞ】(公開終了しました)

曲の作り方には色々方法がありますが、自分的には以下のような手順が多いです。

1.ピアノでメロディ+伴奏を先に作る → それを元にアレンジ
2.アレンジ込みで全体のラフを作る → それを元に作り込み
3.音の作り込みをしながら全体を作る
4.妖精さんが全部作ってくれる

今回のラフ曲は1番の手法になります。
サンプル曲で言えば、「君がいるから」は2番、「Mezzogiorno」は3番にあたります。
ちょっと前までは3,4の手法が多かったんですが、「良い曲はメロディと伴奏だけでも良い曲だ!」と思う所もあり
また全体像が見えてる方が完成出来る確率が高いので、ピアノだけで作ってみるというのを積極的に試しています。

とはいえ、気持ちとかノリとか勢いも大事なのが音楽制作。
音源の音色を変えて考えてみたり、キーボードではなく、ギターを弾いて考えてみたり…
まあ出ない時は何しても出ないっすけどね!人間だもの!わたを

ちなみにこのピアノ曲、今はまだ未定ですが、もしかしたらアレンジされた物がゲーム中で聞けるかもしれません。
その時はピアノ版との違いなんかもお楽しみに!いや未定ですけど!



さて、今回のブログカテゴリは「お知らせ」とあるようにお知らせがあります!
以下リリプロ会議議事録より

400「2月一杯で完成させましょう!」
(暫くの間)
400「無反応すぎわろたw」
わた「わかっった!!」
ひなた「相棒みてた

という事で、2月中にゲーム完成させます!会話からは全く信憑性が読み取れないかもしれませんが!
ああ言っちゃった…!後戻りできない…!背水の陣…!うおおお
って事で頑張ります!本当頑張れ俺!
それでは完成をお楽しみに!サラバイ!
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。