FC2ブログ

結局週1ペースなんてぜんぜん維持できてないじゃないか!(400)

こんばんは、400です。
昨日は(日付的にはもう一昨日かな)音楽系同人イベントのM3へ行ってきました。もちろん一般参加で。
ウチのBGMのwataがゲスト参加しているCDや、個人的注目CDなんかをたくさん買ってホクホクです。
夏コミよりお金を使いました。というか実はゲームもほとんどやらないし漫画もぜんぜん読まない人です。
だからコミケってあんまりお金使わないんですよね。体験版をやって欲しいと思ったゲームとか、
レビューで絶賛されてて興味が湧いたゲームを買うくらいだったりします。

てなわけで(?)今回は作業中に聞くBGMのお話。

まず文章を書くときのBGM。これはほとんど掛けません。いつも無音で書いています。
何でかっていうと、私はだいぶ音楽に揺さぶられる人間でして、音楽のテンションに感情が引っ張られて
さらに文章まで引っ張られてしまうからです。書く予定だったものと違う印象のものになっていたり、
感情の高ぶりで補完されたつもりになって、スッカスカな文章を書いてしまっていたりします。
そういうことが過去に何度かあったもので、文を書くときはもうほとんど曲は掛けません。
二次創作をやるときに原作のサウンドトラックを掛けたりすることがあるくらいです。

逆に絵を描くときは100%に近い確率でなにか音楽を掛けています。
絵はもうかなり手癖というか、最初に構図を決めたあとは何も考えずに描いちゃうものでして、
むしろ絵のことを意識から適度に消してしまえるようなものがあったほうがはかどります。
ずっと絵の内容について考えながら作業とかはできませんから。飽きますし。
でも一定以上耳に注意が向いてしまうと今度は効率が落ちます。難しいバランスです。
経験上ですが、ラジオは作業スピードが落ちるようです。ボイスドラマも同じく。
脳のリソースが内容を理解するのに割かれてるんじゃないのかな、と想像しています。
ベストはインストです。歌モノとちがって耳以外での理解が必要なくて集中しやすいんじゃないでしょうか。
歌モノも聴き入ったりせずにBGMにできるならアリだと思います。
ボーカルが主張しがちなJ-POPとかだとちょっと集中しづらいような気がしますが。

ということで私は作業中はインスト曲を聞いていることが非常に多いです。
あんまりインストを聞かないという方はぜひ一度お試しを。もしかしたら作業効率があがるかも!


現在の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 80%
背景 65% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 85% 一枚絵塗り 61%

さーせんほとんど進んでないです。今週はガシガシ進められるはず!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR