FC2ブログ

ギリギリ月曜!(wata)

こんばんは、wataです。そして月曜は残り30分なのでガリガリ書いていきます!うああー。
前回の日記、結局更新日付は日曜になっていたので、図らずも二日連続更新でございます。
(PSPで出たタクティクスオウガのリメイクに昨日からドはまりしてて、本当に自分の宣言を忘れる所でした。危ない危ない。)


そんなわけで作業中のBGMについて。
まず文章書く場合ですが、自分の場合ですと「書きたい場面の空気」に合わせてBGMを決めています。
私的には音楽って「引き出すもの」なんですよね。例えば楽しいとか悲しいとかの感情もそうですけど
その人の中にある記憶とか情景とか、とにかく、「対象の何か」と「聞き手の情報」を結びつけるものっていうのが
自分の中での音楽というものの考え方です。

だから文章を書く時は出来るだけ「引き出してくれる」音楽をかけるようにしています。
ピッタリはまると、凄いトリップできますよ笑
特に合うのがないなーって思ったら無音で書きますけどね。無音の方が集中できる時もありますし。

…とはいえ、最近はほとんど音楽の作業しかしてないので、作業中にBGMを流す事はあまりないですね笑
音楽を書く場合、もちろんBGMはかけません。というか必然的にかけれません。
なもんで、作曲やってて一番困るのが「音楽が聴けない」こと。これは間違いない!
そして長い事修羅場っていたりとかすると、気付いたら日常でもあまり音楽聴かなくなっちゃってたりするんですよねー。
最近はほとんど聞かなくなってしまいました。周りの音屋の方でもそういう人結構居るみたいです。
ただ、良いインプットがないと良いアウトプットも出ないような気がするのでどうにかしたいなーと思いつつ。
って、なんか普通に自分の話になってしまいました笑


文章を書く時に「引き出す」音楽を当てようとしていたおかげか、場面とかイメージに曲を合わせるのは得意なんですよ。
BGM演出を考えている時ももちろん無音でやっておりますが、たとえばちょっと暗い場面を読んでいるとします。
すると「あ、ここはピアノとこの楽器で、こんな感じの展開かなあ…」
という設計図のようなものがおぼろげに見えてくるというか…まあ良くも悪くもBGM的発想方法は得意です。
あとは曲書いてるうちに「これは緑色だなー」とか思いながら書く事もあります笑

自分の書いた曲が、ストーリーと皆さんの感情を繋げる事が出来たらなあと思いながら、今日はこれにて!

#追伸
ここで言う文章とは個人の趣味で書いていた時の話で、リリプロとは関係ありませんので念のため。
あと絵に関してはBGMかけようがかけまいが全く描く事が出来ません^q^

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR