FC2ブログ

まいふぇいばりっとげーむ(400)

400です。連日更新しまくりになってますがたまたまです。私は火曜日あたりに書くつもりでやっていきますよ。

いつものキャラをいつもと違う感じで描く遊び。なんというラクガキアップし放題ブログ。


ちょっと過ぎましたけど、タクティクスオウガ出ましたね。
ウチのBGM担当のwataも買ったそうです。楽しそうで何より。
ということで今回はタクティクスオウガつながりで好きなゲームの話。

――というか。

実は私は数多くあるコンピュータゲームの中でオウガバトルシリーズが一番好きです。
そこまでたくさんやっているわけではないので信頼度はイマイチかもしれませんが。
とりあえずそれだけのためにNINTENDO64とゲームボーイアドバンスとネオジオポケットカラーを買ったくらいには好きです。
3ハードともそれ以外のゲームは1本も持っていません。
お金をかけたその3つについては正直期待したほど面白かった記憶は無かったりするんですけど、まぁそれは置くとして。
私の周りではオウガバトル系はあまり流行らなかったので、コミュニケーションツールとしての価値はほとんどゼロでした。
にもかかわらず、それでもやっぱりわたしはこの作品が一番好きなのです。本当に大好きです。

伝説のオウガバトルという作品に触れたとき、キャラデザに惚れました。ゲームシステムに震えました。
一気にのめりこみました。そしてその壮大な世界観に圧倒されました。
今不意に思い出したことですが、そういえば一番最初に二次創作をしたのはタクティクスオウガの小説でした
(PCなんて持ってない時分のことでしたし、公にする前に冷静になって書いていたノートは焼却処分しましたが。まさに黒歴史)。
ただ、面白さがどこにあるのかという話をするならたくさん言えることはあるんですが、
じゃああんたは具体的にどこが好きなんだよ? と問われると途端に難しくなります。

ほんとに好きなものって、自分の中でいろんなものが肥大化して現実から乖離していたりしませんか。
だから冷静に現実の姿を振り返ると、なんで自分がこんなにも好きなのかが良くわからなくなってくる。
実は私の百合好きもそうです。息をするかのごとく好きです。不変の真理すぎて人に説明できません。
熱意を持ってここが面白いんだよここがすばらしいんだよと語れば語るほど、なんかそうじゃないんだよな、
って気分になってくる。
ここが好きだ!って話す言葉がどんどん嘘くさく感じられてくる。好きだって気持ちに嘘はないのに。
私は昔からそういうタイプでした。
『○○が好きなんだ』という話をするときに「どこが好きなの?」と聞かれてうまく答えられないって経験が何度かあります。
そんでもって「そりゃほんとに好きじゃないんだよ」的な話に持っていかれて
結局「好きだから好きなんだよ!」みたいな子供の癇癪のようなことを言ってお茶を濁したりしたものです。

この「好きだから好きなんだ!」って論を世の中はもっと認めるべきです。この言葉だけで納得するべきです。
「全部好き!」
「あのね、もっと具体的に『どこが』とか『なんで』みたいな話をしてくれないと、私としても信じられないって言うか、対応のしようが……」
「お姉さまはお姉さまだから好きなんです! 全部好きですからっ!」
「あ、あの、だからね、貴女……」
みたいな感じに先輩がタジタジになってしまいます。
これは好きだから好き理論が一般化されていない社会にこそ問題があるんです。
でもタジタジになる先輩もかわいいと思います。だから案外このままでいいのかもしれません。

そんなこんなで大好きなゲームがリメイクされてテンションがあがった私ですが、
コンシューマゲームで遊ぶこと自体がもう何年も前から無くなってますし、PSPも持ってないしで、
運命の輪は買うまいと思っています。あんなにハマリまくってたのに。
時の流れって残酷よね。

――とかカッコよさげなことを書いて結論にしようと思ってたんですけど。
なんかいろいろ思い出しながらブログ書いてるうちに欲しくなってきたよ。買っちゃうかもしれない・・・。
買うにしても今作ってる「彼女と彼女と私の七日」をリリースした後にしますけどね。
息抜きにちょっと遊ぶだけとかにとどめられない気がしますし。面白かったら何週もしたくなるかもしれませんし。
ですのでその辺はご安心を。しっかり制作続けて参ります。


■追伸
前にタクティクスオウガの話題を出してくれたのに知らないって返しちゃった人ごめんなさい。
好きすぎてあんまりつっこんだ話したくなかったんです。テンションおかしくなりそうだし。あるよねこういうこと。


■追伸2
wataさん何タクティクスオウガ楽しんじゃってるのかお? ケンカ売っちゃってるのかお? (#^ω^)


現在の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 82%
背景 65% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 85% 一枚絵塗り 75%



ウチのサークルの発足元のスレッド(というか今もそこで立てた企画を進めてるだけなんですが)で新企画が立っています。
アダルトADV/ノベルゲームとのこと。企画主さんはライターさんで、現在絵師さんを募集していらっしゃいます。
書き込みを見る限り誠実そうな方ですし、無理に大風呂敷を広げようとしている印象もありません。
シナリオも7割程度でき上がっているとのことですから、完成までこぎつけられる可能性は高いように見受けられました。もちろん保証はできませんが。
現在参加を検討される方のための資料としてシナリオ確認用のゲーム本体がアップされています。
興味の湧いた絵描きの方はスレッドをご覧になってみてはいかがでしょう。
同人ゲーム 作 ら な い か・6本目

以上勝手に宣伝でした。だって見てるスレには賑わって欲しいもんよ!
あと個人的にあのシナリオ、着地点はともかくどういう風に展開するのか興味があります。
だから完成形がみたいな、ってのもあって。
本当はスレに応援レス書きたいんだけどケータイでネットするのめんどいんでここで。
がんばってください! 楽しみにしてます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOはええのう

ボディスナッチでエンジェルナイトになって駆け出しのクレリックを誑かしたいです

No title

身も心も許してしまっている相手に実は騙されている
というシチュエーションはゾクゾクします。ツボです。
あとクレリックかわいいですよね、顔グラ。
一番好きかもしれません。もしくはフェアリー。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR